独自ドメインの設定方法を教えてください。

このカテゴリ内の記事

ドメイン設定は、以下の手順で行ってください。


①DNSの設定

ドメインを取得後、下記の内容でドメインのDNS設定を行ってください。

設定内容:取得したドメインのCNAMEにxfolio.jpを設定

※DNS設定はお使いのサービスによって異なりますので、設定方法が不明の場合はドメイン取得元などにご確認ください。


②クロスフォリオ側の設定

上記①の設定が完了したら、クロスフォリオの「クリエイター設定ページ 」に戻り、「オプション設定」を開いてください。

「独自ドメインを登録する」の入力欄に「www.」+「取得したドメイン名」を入力して登録を押し、その下にある「現在の設定」を「有効」にしてください。

※例:取得したドメインがfoo.barだった場合、独自ドメイン登録欄にはwww.foo.barと入力


【例1】お名前ドットコムのDNS設定

・ホスト名:www

・TYPE:CNAME

・TTL:3600

・VALUE:cname-xfolio.jp

・状態:有効

取得ドメインに関わらず、以下の内容で入力し、「セットアップ情報変更」で情報を変更してください。

参考:お名前com Naviガイド

https://www.onamae.com/guide/p/70


【例2】ムームードメインのDNS設定

・サブドメイン:www

・種別:CNAME

・内容:cname-xfolio.jp

取得ドメインに関わらず、以下の内容で入力し、「セットアップ情報変更」で情報を変更してください。

参考:ムームーDNSカスタム設定

https://support.muumuu-domain.com/hc/ja/articles/360046453854


【ドメインの設定が反映されない場合の対処法】

a)DNS設定はあっていますか?

 取得したドメインに関わらず、「VALUE(お名前ドットコム)」や「内容(ムームードメイン)」に設定する値はcname-xfolio.jpです。


b)クロスフォリオ側の設定はあっていますか?

 取得したドメインにwwwをつけて必要があります。

 正しく設定されていない場合、以下のようなメッセージが出ます。

 [www.【取得したドメイン】]のドメインがxfolio.jpを向いていません。…」

このメッセージが出た場合、以下の2パターンが考えられます。

 ・ドメインを取得したサービスなどでのDNSが間違っている⇒DNSの設定を再度ご確認下さい

 ・DNSの浸透に時間が掛かっている⇒DNSが浸透するまでしばらくお待ちいただき、再度クロスフォリオ側の設定を行ってください

キャプチャ


c)それでも反映されない場合

ブラウザのキャッシュをクリアしてください。

(キャッシュ消去についてはご利用ブラウザのマニュアルをご参照ください・キャッシュクリアはご自身の責任にて実施をお願い致します)

それでも反映されない場合、上記b)のエラーメッセージが表示されていなければクロスフォリオ側の設定は間違っておりませんので、DNS設定をした業者様にお問い合わせをお願いします。