自家通販の注文が入ったらどのようにすれば良いですか?

配送種別により対応が異なります。


■クロスフォリオ便の場合

1.購入者が決済を完了すると、受注メールが届きます。

2.クリエイター設定ページの受注一覧より当該受注の「受注詳細を見る」を押下し、受注詳細ページへ遷移し、二次元コードを発行してください。

3.発行した二次元コードを使って、ファミリーマート(マルチコピー機)またはヤマト運輸営業所(ネコピット)からお手続きいただき、商品を発送してください。

※宅急便コンパクトの場合は梱包に「専用BOX」または「専用薄型BOX」が必要になります。

4.発送完了後、受注詳細ページより購入者へ「発送通知」をを行ってください。


以上で発送対応は完了となります。

その後、購入者が商品を受け取り、購入履歴詳細より「受取完了」を押すことで取引が完了となり、売上が確定します。


■クリエイター手配配送(自分で送る)場合

1.購入者が決済が完了すると、事務局より受注メールが届きます。

2.クリエイター設定ページの受注一覧より当該受注の「受注詳細を見る」を押下すると、発送先住所が表示されます。商品を梱包の上、当該発送先に発送してください。

3.商品発送後、再度、受注一覧から発送した受注の「受注詳細を見る」を押下してください。下部に「 発送通知内容入力」という欄が表示されますので、「品名」「配送方法」「追跡番号」を入力の上、「この内容で購入者に発送を通知する」ボタンを押してください。


以上で発送対応は完了となります。

その後、購入者が商品を受け取り、購入履歴詳細より「受取完了」を押すことで取引が完了となり、売上が確定します。


■各配送に関するご注意

※メッセージで発送連絡をしても取引完了にはならないため、必ず発送完了通知を行ってください。受注後、数日経過しても発送完了にならない場合、または「特定商取引法に基づく表記」に記載されている配送時期を過ぎても発送完了にならない場合、ショップの非公開や取引停止などの対応を取らせていただくことがあります。取引停止となった場合は売上を受け取ることができませんのでご注意ください。